将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

将棋26 調子戻ってきた?

調子が少しは戻ってきたか?

達成率は相変わらず低いけど、指してて調子が戻ってきた感じはある。

絶不調の原因ってなんだったんだろう?

詰将棋解いたり、手筋を勉強したりは日常的にやってきたけど、仕事が始まってから将棋動画見なくなったり、羽生名人の棋譜を観なくなったりしていた。もしかしたらそこらへんに原因があって、うまい人の将棋を始まりから終わりまで観るのって実はものすごく上達に影響するのかもしれない。そこらへん軽視していたのでまた動画たり、棋譜たりしてます。

 

特に将棋の実況動画はおすすめでアマ有段者が手を解説しているので非常に参考になります。自分はプロパンゴリラさん、なゆひさん、最近ではふむさんの動画を観ています。これからも継続して観よう。

 

ところでカニカニ銀期間が終わってまた矢倉棒銀指してます。

期間中カニカニ銀はあまり指せなかったけど普段見ない戦法をやるのは勉強になりました。