将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

将棋22 横歩取りは避けられない?

詰将棋、次の一手はよく解くが、序盤の研究が疎かです。

基本的にはカニカニ銀を指したいけど矢倉戦になること自体が少なく、すぐに力戦形になります。

自分の課題は横歩取りで、全く定跡を知らないので何とか横歩取りにならないようにするのですが、それが消極的な感じがして少しは横歩取りも知らなきゃいけないのかなと感じます。

 

例えば初手▲7六歩△3四歩となると本当は▲2六歩と突きたいのに、横歩取りしないがために▲4八銀とかにしてます。これは後手が角道を止めたら右四間に組もうという意味もあるのでこうしているのですが、いきなり形を決める手なのであまりいい手ではないと思います。

 

横歩取りの定跡をある程度知っていれば済む話なので年末年始の休みで少し勉強しようかな。居飛車を指すなら避けては通れない道か・・・(´・_・`)